
概要
kintone上で使える便利なチャットボット
「きんちゃぼ」は、kintone上で動くAIチャットボットです。FAQデータを基にした他アプリからのデータ検索など、社内の問い合わせやデータ参照をチャット形式で行います。
さらに、ChatGPT連携や社内ドキュメントを活用したRAGオプションにも対応しており、kintoneにおける業務の効率化をサポートします。
特徴
- サイボウズ社が提供するプラットフォーム「kintone」上で動くAIチャットボットです。
- 事前に学習したFAQデータから社内の問い合わせや他アプリのデータ検索などを行います。
- ChatGPTとの連携機能や社内ドキュメントを使用したRAGオプションといった、kitoneでの生成AI活用も実現可能です。
機能
- 1. FAQ自動回答
- きんちゃぼは、事前に登録されたFAQデータに基づき、ユーザーからの質問に対して自動的に回答します。これにより、社内の問い合わせ対応を効率化し、担当者の負担を軽減します。FAQの登録や編集、管理もすべてkintone上で完結するため、運用が容易です。
- 2. kintoneアプリのデータの集計・回答
- きんちゃぼは、ユーザーからのチャットでの質問に対して、kintoneアプリ内のデータを検索・集計して即座に回答します。例えば、「○○さんの日報が見たい」や「今月の受注予定案件を教えて」といった問いかけに対し、該当する情報を即座に提供します。これにより、ユーザーはアプリを開かずに必要な情報を取得でき、業務効率が向上します。
- 3. RAGオプションによる社内ドキュメント活用
- きんちゃぼには、社内固有データをもとに生成AIが回答するRAGオプションが用意されており、企業内の規程やマニュアル、報告書などのドキュメント(Word、Excel、PDF形式)を活用して、より精緻な回答を生成することが可能です。これにより、社内のナレッジを最大限に活用し、業務効率の向上が期待できます。
利用イメージ
動作環境
- 対応環境
- kintone(スタンダードコースまたはワイドコース)
- RAG対応ファイル形式
- txt, csv, pdf, docx, xlsx, pptx, htm, html, xml
参考価格
- 初期費用:10万円~ 月額利用料:5万円~※別途Azure OpenAI Service等のLLM APIの契約・利用料が発生します。
事例紹介
- 営業部門におけるデータ活用
きんちゃぼを利用して、社員の日報やSFA、案件管理システムなどのkintoneアプリから、様々な営業データを簡単に抽出・連携できるようになりました。 自然言語によるAI分析を活用することでデータを自在に組み合わせた分析も可能になり、各営業担当の訪問件数・商談件数・案件種類・金額・進捗状況などの抽出結果を組み合わせ、視覚化されたデータに変換することで、経営者や営業責任者が営業チームの状況を容易に把握できるようになりました。 - ナレッジ活用
きんちゃぼのRAG(Retrieval-Augmented Generation:検索拡張生成)機能を活用し、自然言語による検索で、組織内の様々なドキュメントから関連する情報を瞬時に抽出することができるようになりました。商談時に「××業界向けクラウドサービスの提案事例」と入力すると、過去の成功事例となる提案書やプレゼン資料はもちろん、その業界の動向や対象製品の特長などのナレッジも簡単に探し出し、高品質な提案資料が短時間で作成できるようになりました。個人の経験知から組織知へ、全社的な提案力の底上げにも繋がっています。